○ 第1回コラム「楚国ステーション 第1回」 ○ 
 〜第一回開始〜

   金玉昼金玉昼  下町娘下町娘

金玉昼「はろーえぶりわん!
    まいねーむいず ごーるでんすふぃあでいず
    はーわーゆー?」
下町娘「うわあ! どどどどうしよう、
    玉ちゃんが異人さんになっちゃったー!」
金玉昼「うるさいにゃー。
    人がせっかく、海外からこの放送を見ている
    皆様にご挨拶をしてるというのにー」
下町娘「えっ? 海外にも流れてるの、これ?」
金玉昼「えっ? 違うのかにゃ?」

奥にいるディレクターに確認する二人。

下町娘「国内だけだそうです。失礼しました」
金玉昼「グローバルな番組だとか言ってたくせに……」

下町娘「えーとですね、状況が全く分からない方も
    いるかと思いますので、ご説明させて頂きます。
    この放送は漢より禅譲を受けました楚国の、
    色々な情報をお伝えする報道番組なのです」
金玉昼「楚国を取り巻く状況など真面目な内容から、
    今が旬の観光スポットやお薦めのおかずまで、
    バラエティ溢れる情報をお伝えしまひる」

下町娘「自己紹介が遅れました。
    私、この番組の進行を勤めさせて頂きます、
    下町娘と申します。よろしくどうぞ」
金玉昼「私はさっき自己紹介したにゃー」
下町娘「コホン、真面目にお願いします。
    一応は楚国の首脳の一人なんですから」
金玉昼「特別解説員の金玉昼にゃー。
    ま、てきとーによろしくにゃ」

下町娘「では、自己紹介も終わりましたので、
    早速番組を進めていきたいと思います。
    今回は、楚を含めた各国の情勢について。
    まずは最新のニュースをお伝えします」

 『魏公・涼公、王を僭称』

下町娘「魏公と涼公が王を僭称致しました。
    つい先頃、魏国政府と涼国政府の広報より
    相次いで発表がありました。
    魏国政府からは魏公曹操が魏王となった、
    涼国政府からは涼公馬騰が涼王となった、
    と伝えております。
    しかしこれは楚皇帝の預かり知らぬ所であり、
    どちらも皇帝の承認を得ていない、いわゆる
    『僭称』であることが判明しております」
金玉昼「先日、炎公饗援が王に任じられたのだけど、
    それを受けての僭称だと思うにゃー」
下町娘「楚国政府はこれに対し遺憾の意を表明、
    両国に対し軍事的な制裁も辞さないとの
    強硬な態度を明らかにしております」
金玉昼「楚国政府としては、魏国と涼国、ともに
    以前から反乱勢力とみなしているにゃ。
    現皇帝就任により態度を改め、臣下の礼を
    とれば、また違った道もあっただろうに、
    馬鹿なことをしでかしたものにゃ」

下町娘「なお、両国の王僭称に伴い、国内の爵位も
    新たなものに改められたとのことです。
    先ほど発表されました炎国の爵位も含め、
    各国の爵位一覧をご覧ください」

 ○ 魏国爵位一覧 ○ 
☆ 文 官 爵 位 ☆
光禄勲程立
大司農鍾搖
衛尉王朗
廷尉華欽
尚書令曹丕
太僕曹植
太常曹沖
光禄大夫陳羣
中書令賈駆
御史中丞法正
執金吾毛介
少府黄月英
秘書令蒋宛
侍中魏諷
留府長史賈逵
太学博士武統
謁者僕射燈芝
都尉楊修
黄門侍郎潘憲
太史令徐貌
郎中夏侯玄
従事中郎滕胤
長史王祥
司馬辛毘
太楽令王粛
大倉令王凌
武倉令孫乾
衛士令桓範
主簿陸凱
諌議大夫周魴
侍郎華表
中郎歩質
 
 
 
 
☆ 武 官 爵 位 ☆
征東将軍諸葛亮
征南将軍夏侯惇
征西将軍夏侯淵
征北将軍関羽
鎮東将軍曹仁
鎮南将軍張遼
鎮西将軍曹彰
鎮北将軍韓遂
安西将軍張飛
安南将軍曹洪
安西将軍徐晃
安北将軍張哈
左将軍周瑜
右将軍呂蒙
前将軍徐盛
後将軍曹真
軍師将軍曹叡
安国将軍赫昭
破虜将軍夏侯覇
討逆将軍潘璋
威東将軍夏侯尚
威南将軍孫韶
威西将軍丁奉
威北将軍曹休
牙門将軍賀斉
護軍李通(万億)
偏将軍梁習
裨将軍母丘倹
忠義校尉王基
昭信校尉関平
儒林校尉胡質
建議校尉曹泰
奮威校尉田豫
宣信校尉劉封
破賊校尉臧覇
武衛校尉李通
 ○ 涼国爵位一覧 ○ 
☆ 文 官 爵 位 ☆
光禄勲閻圃
大司農王累
衛尉王甫
廷尉張魯
尚書令尹賞
太僕劉循
太常馬遵
光禄大夫
中書令楊松
御史中丞楊柏
執金吾
少府劉璋
秘書令
侍中
留府長史
太学博士
謁者僕射
都尉
黄門侍郎
太史令
郎中
従事中郎
長史
司馬
太楽令
大倉令
武倉令
衛士令
主簿
諌議大夫
侍郎
中郎
 
 
 
 
☆ 武 官 爵 位 ☆
征東将軍馬超
征南将軍程銀
征西将軍馬雲緑
征北将軍馬岱
鎮東将軍馬休
鎮南将軍馬鉄
鎮西将軍庖徳
鎮北将軍梁興
安西将軍張任
安南将軍朱然
安西将軍李恢
安北将軍馬忠
左将軍胡遵
右将軍呉班
前将軍韓栄
後将軍楊任
軍師将軍侯選
安国将軍李堪
破虜将軍袁尚
討逆将軍楊昂
威東将軍冷苞
威南将軍雷銅
威西将軍傅トウ
威北将軍謝旌
牙門将軍韓瑛
護軍韓瑤
偏将軍韓其
裨将軍韓瓊
忠義校尉胡麗
昭信校尉王双
儒林校尉梁緒
建議校尉張広
奮威校尉馬承
宣信校尉張盛
破賊校尉張富
武衛校尉馬秋
 ○ 炎国爵位一覧 ○ 
☆ 文 官 爵 位 ☆
光禄勲櫂貌
大司農琥昆
衛尉費詩
廷尉呂乂
尚書令卞参
太僕張松
太常董和
光禄大夫庖義
中書令許靖
御史中丞尹黙
執金吾楊洪
少府呂凱
秘書令孟光
侍中陳祗
留府長史王離
太学博士何祗
謁者僕射王連
都尉鄭咸
黄門侍郎朶思大王
太史令姜合
郎中卞休
従事中郎卞鉢
長史卞禄
司馬卞弐
太楽令張著
大倉令卞霊
武倉令范彊
衛士令帯来洞主
主簿張裕
諌議大夫張裔
侍郎鄂煥
中郎楊鋒
 
 
 
 
☆ 武 官 爵 位 ☆
征東将軍饗嶺
征南将軍孫尚香
征西将軍鴻冥
征北将軍櫂詮
鎮東将軍陸遜
鎮南将軍孫桓
鎮西将軍趙雲
鎮北将軍黄忠
安西将軍卞壱
安南将軍慧雲
安西将軍柳隠
安北将軍王平
左将軍劉備
右将軍卞呉
前将軍全綜
後将軍成公英
軍師将軍呂岱
安国将軍孟獲
破虜将軍張嶷
討逆将軍張翼
威東将軍黄権
威南将軍雍ガイ
威西将軍成宜
威北将軍兀突骨
牙門将軍琥胡尚
護軍琥胡選
偏将軍劉[王貴]
裨将軍楊懐
忠義校尉宗預
昭信校尉陳式
儒林校尉黄崇
建議校尉全端
奮威校尉張衛
宣信校尉祝融
破賊校尉費観
武衛校尉張横

下町娘「次に表示しますのは、各国の人口、都市数、
    兵数、武将数などを比較したデータベースです」
金玉昼「ちなみに、人口数と兵士数の数字は、
    端数切捨ててキリのいい感じにしてるにゃ」

国名君主官爵軍師人口都市兵士武将
金旋 皇帝 金玉昼 240万 25 45万 177
曹操 諸葛亮 120万 10 35万 114
饗援 櫂貌 90万 8 30万 79
馬騰 閻圃 45万 4 25万 47

下町娘「各部門とも楚国が他を圧倒してますね!」
金玉昼「うんにゃ。
    兵士数での比較はそれほど差はないにゃ。
    昨年末の軍縮で、楚の軍事的な優位性は
    薄れてしまっていまひる」
下町娘「えっ、じゃ魏や涼と戦いになったら……」
金玉昼「苦戦するところも出るかもにゃー。
    特に魏は、昨年の苦境から既に立ち直り
    反抗の準備を着々と進めている様子……。
    親族将軍や三張関徐(※1)の五大将がいて、
    元呉の将ら(※2)も取り込んでいるにゃ。
    諸葛亮の他、程立・賈駆、周瑜や法正など
    策士と呼べる者たちもかなり揃っているし。
    将の質においては、未だ全勢力一と言っても
    過言ではないかもしれないにゃ」

(※1 張遼・張哈・張飛・関羽・徐晃)
(※2 呂蒙・徐盛・潘璋・孫韶・賀斉など)

下町娘「魏国は要注意……ということですね。
    では涼はどうでしょうか」
金玉昼「涼も、一体どこから連れてきたのか、
    兵数は揃えているので、油断はできないにゃ。
    ただ涼の場合、武辺者はそこそこいるけど
    智謀の士がかなり寂しいにゃー」
下町娘「文官の爵位も空位が目立ってますね。
    涼のことは炎に任せておけば大丈夫、と
    考えてよいかもしれませんね」
金玉昼「炎……。うーん、確かに涼よりは強い。
    蜀系、南蛮系、元呉系と将も色々いるし、
    実力的には頼りになると思うけど……」
下町娘「けど?」
金玉昼「……いや、なんでもないにゃ。
    以前から友好関係にあるし、今回、臣下の礼を
    とっているのだから大丈夫だと思いまひる」
下町娘「そうですか、楚・炎の力を合わせれば、
    魏・涼に勝てる、ということですね!」
金玉昼「ま、簡単ではないけどにゃ」

下町娘「それでは、今回最後になりますが、
    現時点の武将の能力値一覧、アイテム一覧を
    別表にて作成致しましたのでご覧ください」

 武将能力値一覧(222年時点)
 アイテム一覧(222年時点)
 (※どちらも別ウィンドウで出ます)

下町娘「今回は真面目な内容になりましたが、
    観光スポットやワイドショー的な内容も
    取り上げていくつもりです」
金玉昼「ネタの提供とかあると助かるかにゃー」

下町娘「それでは皆様、次回の楚国ステーションで
    お会い致しましょう。お相手は下町娘と」
金玉昼「金玉昼でしたにゃー。ではでは」

 〜第一回終了〜

[第七章へ戻る<]  [三国志TOP]  [>第八章へ進む]