○ 第1回コラム「るぅラジ! 〜Say You Love Me!〜」 ○ 
  ルゥ坊ルゥ坊  ライ坊ライ坊
 
ルゥ坊「この番組は、『PK商法でウハウハー』の、
    コーエーの提供でお送り致し……
    ……たりはしません」
ライ坊「無認可番組なのです」

ルゥ坊「ルゥ坊です」
ライ坊「ライ坊なのです★」
ルゥ坊「さて、今回からコラムもリニューアルし、
    タイトルも『るぅラジ』に変わりまして……」
ライ坊「異議あり、ですっ!」
ルゥ坊「……いきなり何?」
ライ坊「なにゆえ私の名でなく、ルゥお姉さまの名が
    タイトルに来るのか、そこのところを明確に
    ご説明をいただきたいっ!」
ルゥ坊「なんでって言われても……。
    『らいラジ』だと語呂が良くないから?」
ライ坊「納得いきませんです!
    萌え度では私の方が上のはずなのです!
    その私がサブの位置に甘んじるなど、
    あってはならないことなのです!」
ルゥ坊「それは私に言われても困るなぁ……」
ライ坊「だいたい元ネタからして旬を過ぎてますしー。
    これってラジオでもないですしー」
ルゥ坊「……あんまり文句ばっかり言ってると、
    降板させられるわよ」
ライ坊「(びくり)……はーい。
    私全然不満なんてないでーす」
ルゥ坊「では、問題解消されたところで、
    るぅラジ、スタート〜

ルゥ坊「さて、タイトルは変わりましたが、
    基本的にやることは大して変わりません」
ライ坊「てきとーに本編に出た人物の紹介したり、
   皆様から寄せられたおたよりを読んだりして
   ダラダラ進行しますです」
ルゥ坊「ダラダラという表現はどうかと……。
    さて、しょっぱなは特別企画。
    『勝手に声優CASTING part2』です!」
ライ坊「副題の『Say You Love Me!』は、
    この企画に引っ掛けてあるのですよ」
ルゥ坊「『Say You』と『せいゆう』ね。
    ……Love Meはどういう意味が?」
ライ坊「さぁーて、この企画ですがー」
ルゥ坊「(何も意味がないらしいわね)」
ライ坊金旋伝第5回コラムでやった、
    リプレイの登場人物に声を当てるとしたら、
    という企画の続編です」
ルゥ坊「もう少し後で出すつもりで考えてましたが、
    要望が多かったので前倒しで公開です。
    主要な人物で、前回出てないのを中心に
    キャスティングしてみました」
ライ坊「キャスト表を作るにあたって、
    作者のコメントが寄せられておりますです。
    『キャラの人数多くて、被らないよう考えるのが
    とっても大変だったぴょーん』……だそうです」
ルゥ坊「あんまり大変そうじゃない口調だけど。
    えー、表には、キャラとそれにあてた声優名、
    キャライメージ、コメントを併記してます」
ライ坊「LINKとついている声優さんは、リンク先で
    サンプルボイスが聞けますです。
    イメージの補完にどうぞです」
ルゥ坊「では、一覧をどうぞ」

顔グラフィック
   /人名
声優名/(声のイメージ[作品名])/詳細解説
楚軍(女)
司馬懿島津冴子
(オルドナ・ポセイダル[エルガイム])
Zガンダムのフォウの方が通りがいいですね。
ポセイダルの氷のようなイメージが合うのでこっちで書きました。
公孫朱浅川悠 [LINK]
(榊[あずまんが大王])
一見クールに見せながらそうでもない辺りが榊と似てるので。
サンプルボイスだと一番最初のがイメージ通りです。
魯圓圓岩居由希子 [LINK]
(仁科恭子[月は東に日は西に])
アニメはさほど出てませんがゲームではお世話になってます。
サンプルの素のままの声でイメージしてください。
雷圓圓ひと美 [LINK]
(高町なのは[とらいあんぐるハート])
同じくゲームでは最多出演女王くらいではなかろうか。
サンプルはさばけすぎなのでこの声質とですます調でイメージを。
馬花梨水橋かおり [LINK]
(春野カスミ[カスミン])
カスミンは1度しか見たことないけどまぁ(ごにょごにょ)。
サンプルの一番最初のでいい感じ。
楚軍(男)
燈艾幹本雄之 [LINK]
(チャップ・アデル[ガンダム0083])
Gロボの村雨さんはくだけた感じなのでこっちで。
沈着冷静なところがよさそう。
徐庶中井和哉 [LINK]
(ウィッツ・スー[ガンダムX])
ワンピースのゾロと言った方が知名度は高いかも。
ラフで気取らない感じが合ってます。サンプルは落ち着きすぎ。
郭淮野田圭一 [LINK]
(剣鉄也[グレートマジンガー])
クールを気取ってはいるけど、
どこか一本ズレてる感じが鉄也の声と合いますな。
金満陶山章央 [LINK]
(大神一郎[サクラ大戦])
サクラ大戦は1しかやったことないのですが、
爽やかな若さが出てる感じがマッチするかと。
金閣寺古谷徹 [LINK]
(アムロ・レイ[ガンダム])
礼儀正しそうな感じが合いそうなので。
ファーストの時のアムロがあんまり怒らなくなった感じで。
于禁西村知道 [LINK]
(ギワザ・ロワウ[エルガイム])
Zガンダムのジャミトフとかスラダンの安西先生とか。
ギワザにしたのは冷静だけど3枚目ぽいところが合うので。
李典島田敏 [LINK]
(パプテマス・シロッコ[Zガンダム])
シロッコだけだと冷静すぎなので、
サンプルみたいなコミカルさもプラスしてイメージを。
楽淋関智一
(ドモン・カッシュ[Gガンダム])
頭文字Dの高橋弟とかエヴァのトウジとかありますが、
ドモンのいつも叫んでそうな感じでOKです。
朱桓玄田哲章
(テリー・サンダースJr[ガンダム08小隊])
コンボイ司令官とかガンダム0083のケリィさんとか。
スタローンの吹き替えとかでも聞きますな。
凌統草尾毅 [LINK]
(桜木花道[スラムダンク])
主役キャラをこなしまくる草尾氏の声で。
花道だとちょっとうるさすぎかも。
蒋欽宇垣秀成
(アルゴ・ガルスキー[Gガンダム])
ちょっちイメージに合う人がいなかったんですが、アルゴの声で。
名前のない役をやることが多いですな。
馬良石丸博也
(葉月孝太郎[超獣機神ダンクーガ])
マジンガーの甲児だと合わないので冷静な葉月博士の声で。
火曜サスペンス劇場の副音声の感じでもよか。
司馬孚鈴木清信
(ハヤト・コバヤシ[Zガンダム])
ファーストのハヤトよりはZのときのほうが落ち着いてて合う感じ。
出番少ないけど。
張苞高木渉 [LINK]
(ガロード・ラン[ガンダムX])
コミカルなところと、怒声がいい感じかなーと。
今後、出番増えるかなと思って設定しときました。
魏 軍
夏侯淵広瀬正志
(ランバ・ラル[ガンダム])
百戦錬磨の将、ってことでラルさんとイメージが合うかと。
ラルよりはちょっと余裕ない感じですが。
夏侯惇小林清志
(次元大介[ルパン三世])
次元とガンダム0083のデラーズ、
これを足して2で割った感じでお願いします。
張遼秋元羊介
(東方不敗マスターアジア[Gガンダム])
最強を求める張遼さんにぴったりな配役かと。
「あんまり叫ばない東方先生」のイメージでw
徐晃八奈見乗児 [LINK]
(車弁慶[ゲッターロボ])
ボヤッキーとかセコビッチな声だとイメージ崩れるので、
それよりは真面目なベンケイで。(どっちにしろ三枚目)
張哈森川智之 [LINK]
(シャギア・フロスト[ガンダムX])
どっちかというと外画吹き替えがメインの人か。
マトリックスのキアヌの声とか。
張飛藤原啓治
(野原ひろし[クレヨンしんちゃん])
張飛にはコミカルイメージが必要ということでこの人。
十兵衛ちゃんの菜ノ花彩(パパ)でも可。
曹彰矢尾一樹 [LINK]
(藤原忍[超獣機神ダンクーガ])
曹操の武闘派息子にはこの人の声でどうぞ。
ちょっと悪っぽいイメージ。
曹洪加藤治
(コンスコン[ガンダム])
コンスコンの他にはマジンガーのゴーゴン大公とか。
ちょっとセコそうなイメージでw
李通古川登志夫 [LINK]
(ピッコロ[ドラゴンボール])
ガンダムのカイシデンとかでも有名なベテランですね。
ピッコロのちょっと怒りっぽそうなところで。
李万億島本須美
(ナウシカ[風の谷のナウシカ])
音無響子とかクラリスとか銀鈴とかの癒しボイスですな。
ナウシカの元気なイメージで。
黄月英本多知恵子
(エルピー=プル[Zガンダム])
プルというよりはプルツーですな。
小柄な人をイメージしてください。
呉 軍
ホウ統大塚周夫 [LINK]
(エイパー・シナプス[ガンダム0083])
他には美味しんぼの海原雄山とか。
ジジ臭い感じ(←褒めてます)が庖統にぴったり。
周瑜速水奨
(ギニアス・サハリン[ガンダム08小隊])
クールな役ならこの人。
血を吐いて死にそうなあたりが合いそうw
魯粛キートン山田
(神 隼人[ゲッターロボ])
銀英伝のキャゼルヌのほうがいいかな〜と思いつつも、
ハヤトの感じでお願いします。
周泰納谷悟朗
(銭形警部[ルパン3世])
銭形だとコミカルすぎかもしれない。
独特のダミ声でイメージしてください。
劉備松本保典 [LINK]
(ガウリイ・ガブリエフ[スレイヤーズ])
二枚目役から三枚目役まで何でもこなす松本氏で。
サザエさんのノリスケもこの人だとは。
孫尚香林原めぐみ
(クリスチーナ・マッケンジー[ガンダム0080])
綾波とかリナとかピョコラとか前田母とかありますが、
一番まともそうなクリスで。
関興関俊彦
(デュオ・マックスウェル[Wガンダム])
デュオ以外はけっこう大人な役の多い関氏です。
(最遊記の三蔵とか)
涼 軍
馬騰内海賢二
(ラオウ[北斗の拳])
ラオウ+則巻千兵衛みたいな感じで。
他にも数え切れないくらいの役をやってますな。
馬超堀内賢雄
(ジャミル・ニート[ガンダムX])
他にはメタルギアソリッド2の雷電役とか。
クールな役が多いですな。
法正拡森信吾 [LINK]
(アストナージ・メドッソ[Zガンダム])
劉璋・馬騰と主君に苦労してる法正は、苦労人アストナージで。
サンプルはちとコミカル系ですが。
馬雲緑伊倉一恵 [LINK]
(槙村香[シティハンター])
男勝りな雲緑さんには同じく男まさりな香役の伊倉さんで。
ガンダムだとモーラとかレズン・シュナイダーとか。
蜀炎軍
饗援榊原良子
(ハマーン・カーン[Zガンダム])
「落ちろ!」と言われたら進んで落ちてしまうハマーンさま。
他は銀英伝のフレデリカとか。
櫂貌真柴摩利
(シーマ・ガラハウ[ガンダム0083])
よりどりみどりのおば……お姉さん、シーマの声で。
クレヨンしんちゃんの風間くんもこの人なのね。
慧雲高乃麗
(マリア・タチバナ[サクラ大戦])
ハスキーな声の高乃さんが合うと思いましてこの配役。
海外ドラマの吹き替えが多いですな。
琥昆井上喜久子
(ベルダンディー[ああっ女神さまっ])
他にはガンダム08小隊のアイナとか。
でもメタルギアソリッド3の配役にはびびった。
饗嶺浅野真澄 [LINK]
(孫策伯符[一騎当千])
実は一騎当千は一度も見たことないですが。
PS2のガンダム戦記で声聞いていいかなと思ったので。
鴻冥久川綾 [LINK]
(黒沢みなも[あずまんが大王])
ラーゼフォンの遙の方がイメージに合うかな?
セラムンの亜美たんとかもやってるベテランさんです。
琥胡尚倉田雅世 [LINK]
(御影すばる[こみっくパーティー])
蜀炎ギャグ担当1号には倉田さんで。
他にはラブひなのしのぶとかやってますな。
琥胡選高野直子 [LINK]
(メグミ・レイナード[機動戦艦ナデシコ])
「ござるよ」が口癖の蜀炎ギャグ担当2号には高野さん。
サンプルどおりのイメージでよろし。
趙雲井上真樹夫 [LINK]
(石川五右衛門[ルパン3世])
ストイックな趙雲には、ルパンの五右衛門がぴったり〜。
サンプルボイスはくだけすぎです。
黄忠永井一郎 [LINK]
(磯野波平[サザエさん])
老人役ならこの人かと。
波平よりもっと年行った感じでいいです。

ライ坊「お姉さま、ちょっと質問」
ルゥ坊「ん?」
ライ坊「私の声って、『え●き●ま●』さん
    じゃなかったですか?」
ルゥ坊「あー、『●の●づ●お』さんは、
    あくまであなたのキャラ形勢のモデルよ」
ライ坊「それでも、台詞考える時はこの方の声で
    考えてるんですよね〜?
    ひと美さんとは声質が180度違いますよー?」
ルゥ坊「だってサンプルボイスがないんだもの。
    知らない人は全然想像つかないわよ。
    だから次善の策でサンプルボイスのある
    ひと美さんにしたの」
ライ坊「そうなのですか……」
ルゥ坊「ま●さんを知ってる方は、そっちで
    イメージするのもいいでしょうね」

ルゥ坊「さて、こんな感じに配役してみましたが、
    どうだったでしょうか」
ライ坊「この表は、あくまで作者が配役するなら、
    ということですからね〜。
    『違う、●●は○○さんじゃないと!』
    という方はそう脳内変換してくださいです」
ルゥ坊「また、名前を知らない声優さんでも、
    調べてみると知ってるゲームやアニメで
    声あててたりするかもしれません」
ライ坊「興味があればリンク先で調べてみたり、
    声優名でぐぐってみましょうー」

    ☆☆☆

ライ坊「さて、ここで勝手にCMタ〜イム!」
ルゥ坊「2005年1月21日にいよいよ発売されました、
    三国志10パワーアップキット(PC版)。
    三国志10の世界を広げる拡張キットが
    今、降臨です」
ライ坊「これまでの三国志シリーズよりも
    ふんだんに歴史イベントが盛り込まれた10、
    それが新シナリオやデータ編集機能、
    結婚&子育てシステム等でパワーアップ!」
ルゥ坊「君主プレイより全武将プレイの方がいいや、
    という人には向いてるとは思います。
    私は別にオススメはしませんが」
ライ坊「なんか声のトーンが低いですね、お姉さま」
ルゥ坊「だってねえ……PKなしの状態だと、
    クリック連打イベント閲覧ゲームだったし。
    PK付いてもどこまでパワーアップできるか」
ライ坊「わー、そんな悲観的な!」
ルゥ坊「まあ、感じ方は人それぞれだと思うので、
    興味のある方は買ってみたらどうでしょう。
    ただし後悔しないようにね」
ライ坊「え、えー、PK単体の税込み価格は6090円、
    三国志10本体を含んだ三国志10withPKは
    14490円です!」
ルゥ坊「うわ〜、高ぁ〜い」
ライ坊「お姉さま! 宣伝したいのかけなしたいのか、
    一体どっちなんです!」
ルゥ坊「私はそういう費用対効果にはうるさいの。
    ……ま、お金持ってる方は気にせずに
    買ってみてください」
ライ坊「……まあ、私もどっちかというと
    三国志9withPKの方がオススメですけど」
ルゥ坊「ほら、本音が出た」

    ☆☆☆

ライ坊「さて、次のコーナーは何でしょうか〜」
ルゥ坊「終わり」
ライ坊「……はい?」
ルゥ坊「今回はこれで終わり」
ライ坊「ええ〜っ!?」
ルゥ坊「キャスティングで労力使い果たしたから、
    今回はこれで終わりなんだってさ」
ライ坊「なんですかそれは!?」
ルゥ坊「あ、ちょっと待って。
    一点だけ、内容訂正の報告があるって」
ライ坊「ん、どこですか?」
ルゥ坊「九十〇章の、孫尚香が泣いちゃう所。
    『彼女は、幼い頃に死に別れた父、
    孫堅の姿を劉備に重ねていた』

    ってあるんだけど、実は、これは間違い」
ライ坊「え? どこが間違いなんですか?」
ルゥ坊「孫尚香の誕生年は193年なんだけど、
    孫堅の戦死は192年なのよ(191年説も有)」
ライ坊「え……本当は誰の子ですか?」
ルゥ坊「コーエー的には、種付けしてすぐに戦死、
    その翌年に孫尚香誕生……っていう感じに
    したかったんじゃない?」
ライ坊「はあ、なるほど」
ルゥ坊「だから、この設定通りにするならば、
    『彼女は、彼女が生まれてくる前に
    戦死した父、孫堅の姿を劉備に重ねていた』

    っていうのが正しいと思うのよね」
ライ坊「何で会ったこともない父親の姿を
    重ねるんですかぁ〜?」
ルゥ坊「そ、それは、話に聞いてた父の姿を、
    劉備に重ねたということでしょう」
ライ坊「苦しい言い訳ですねぇ」
ルゥ坊「しょうがないでしょう、
    大幅に変えるわけにもいかないんだから!
    ……そういう訳なんで、訂正しておきます」
ライ坊「今度からよく調べましょう〜」
ルゥ坊「そうよねぇ……」

ルゥ坊「それでは、今回は終わりです。
    皆様のウンチクを披露するウンチクコーナー、
    リプレイ登場人物の本来の姿を紹介する
    三国志英雄列伝へのリクエスト、
    リプレイ中で疑問に思ったこと、
    ご感想、ご要望、ご意見、誤字脱字指摘、
    その他もろもろおたよりをお寄せください」
ライ坊「なお、誤字脱字修正に関しては、最近は
    修正報告は感想掲示板に書くことにしてます。
    コラムではあまり報告はしませんので
    ご了承くださいませです」
ルゥ坊「金銭欲と金旋欲では大概違うと思うけどね」
ライ坊「わわ、掘り返さないでくださいよー」
ルゥ坊「それでは、また次回お会いしましょう」
ライ坊「またね〜」

[第五章へ戻る<]  [三国志TOP]  [>第六章へ進む]