○ 第二十一章 「腕白でもいい、逞しく育ってほしい」 ○ 
218年7月

時間は少し遡り、7月末頃。
この年の4月に始まった涼軍と蜀炎軍の、
剣閣・葭萌関を巡る戦いはまだまだ続いていた。

  漢中付近マップ

    饗嶺饗嶺

饗 嶺「我らはこれより、葭萌関を一気に攻め落とす!
    葭萌関を落とせば、剣閣を攻めているはずの
    敵部隊も瓦解するだろう!」

   琥胡尚琥胡尚  琥胡選琥胡選

琥胡尚「やるですよ! 斬って斬って斬りまくるですよ!」
琥胡選「姉上、城壁の上には剣は届かぬでござるよ?」
饗 嶺「剣はまだ必要ない! 井闌にて弩を放て!」
琥胡尚「あいあいさー!」

蜀炎公饗援の娘である饗嶺、その3万の軍は、
井闌を使って葭萌関を攻め始める。

  漢中付近マップ

葭萌関の物見櫓よりそのさまを眺めていた馬超は、
敵の女将軍たちの威勢に感心していた。

   馬超馬超   馬雲緑馬雲緑

馬 超「ほう、気の強い女ばかりとは聞いていたが。
    まさかこれほどとは思わなんだ。
    これは、雲緑とタメを張れるかもしれんな」
馬雲緑「兄上! 失礼なことを申されますな!」
馬 超「む、気に障ったか? まあ、そうだな。
    あんなアバズレどもと比べては失礼だった。
    お前も内面には女らしい一面も備えて……」
馬雲緑「何を言ってるんですか兄上?
    あのような半端な者たちよりも、
    私の方が強いに決まってます!
馬 超「……そうだな、俺は思い違いをしていたようだ。
    お前ほど気の強い女はそうはおるまい!
    蜀炎公饗援で、ようやく勝負になる位だろう!」
馬雲緑「ええ、そうでしょうとも」

 『父上!』

声をハモらせて二人の若き将がやってきた。

   馬秋馬秋   馬承馬承

馬 秋「父上、関を守っていくには増援が必要です。
    まずは漢中へ増援要請を出しましょう」
馬 承「いいえ父上、ここは打って出ましょう!
    井闌部隊は外で打ち破らぬと!」

馬秋と馬承。共に馬超の子である。

馬秋はこの時20歳。彼女は妾の子である。
女ながら武を磨き、父譲りの剛勇を誇っていた。

馬承は16歳。こちらは正妻の子で、嫡男である。
剛勇を誇る馬超の子としては少々物足りない
能力ではあったが、これから一人の将として
一人立ちしていこうという歳であった。

(なお三国志正史やその注などにも二人の名はあるが、
 経歴や生年などは相違もあるので注意されたし)

馬 超「全く、何でお前たちはいつもいつも、
    そう相反する意見を言うのだろうな。
    皆に振舞う料理に鶏肉・羊肉どちらを使うかで
    延々と言い争っていたこともあっただろう」
馬 秋「鶏肉は安くて羊肉のような臭みもありません。
    どんな食材にも合う、万能の肉です」
馬 承「何を言われる姉上。
    臭みと申されるが、あれこそ旨みに繋がるもの。
    また、羊肉は疲れた身体を蘇らせる力強い食材!
    疲労した者の体力を、羊肉を食べて補うのです!」
馬 超「お前たちがいつまでもそうやって言い争うから、
    結局あの時は、肉抜き野菜炒めにされただろう。
    少しは『妥協』というものを憶えろ」
馬雲緑「あら。兄上の口からそのような言葉が出るとは」
馬 超「む、何か言いたいことがあるのか、雲緑」
馬雲緑「いえ、ただ昔を思い出しただけです」
馬 承「え? 昔に何があったのですか」
馬 超「……昔の事など忘れた」
馬雲緑「昔は兄上と私、どっちも譲らない性格でね。
    そりゃもう何度も取っ組み合いの喧嘩を……」
馬 超「お前が毎回毎回突っかかってきたんだろうが!」
馬 秋「父上、話が完全に逸れてます。
    今すべきは父上叔母上の兄弟喧嘩の話ではなく、
    この戦いのことのはずです」
馬 超「あ、うむ、そうだったな。
    秋は、漢中から増援を寄越し戦力強化を、
    承は、野戦にて敵の井闌を叩け、という意見か」
馬 秋「はい、いかがでしょうか」
馬 承「父上はどちらの策を採られますか!?」
馬 超「ふ、どちらかを選べというのか?
    だが、どちらかを選ぶことは俺にはできん」
馬 秋「何故です、父上?」
馬 承「ただ援軍もなく、守り続けると!?」
馬 超「そうではない。なぜなら俺が採る方策は……」
馬雲緑「兄上、成宜どのの隊が到着されたようです」
馬 超「わかった、出迎えよう。
    雲緑、しばらく指揮を頼むぞ」
馬雲緑「はい」

馬超はそれ以上は言わず、二人の子に微笑みかけると、
物見櫓を降りていった。

馬 秋「父上の言葉……どういうことでしょうか」
馬 承「叔母上は何か、お知りなのですか?」
馬雲緑「……どちらか一方だけ選ぶようなことをしない。
    それは、どちらも選ぶということよ」
馬 承「え?」
馬雲緑「今、ちょうど成宜どのが援軍を連れて来たところ。
    そしてこれより、兄上は撃って出る……」
馬 秋「そういうことでしたか」
馬 承「流石は錦馬超と讃えられる父上です!
    私たちの考えの遥か上を行っておられる!」
馬雲緑「……ところで馬承、『叔母上』っていうのは
    ちょっとやめてくれないかな?」

漢中方面より増援の兵を連れ、成宜が葭萌関に入った。
そしてその直後、馬超は部隊を編成し出撃する。
馬雲緑、馬秋、馬承、成宜を連れ、兵の数は2万。

  漢中付近マップ

馬 超「これより、敵軍に斬り込む!
    雲緑! 秋! 承! 遅れるな!」
馬雲緑「そういう兄上こそ、私に抜かれぬよう
    気をつけられますよう」
馬 超「ふ、言ってくれるな。……成宜どの、
    お疲れだろうがもうしばらく働いてくれ」
成 宜「承知した。涼公の子や孫たちの戦いぶり、
    間近で見させていただくとしよう」
馬 超「さあ、城門を開け!
    この錦馬超の戦い方、しかと教えてやる!」

その様子に最初に気付いた蜀炎軍の将は、
後曲にて戦況を見つめていた張翼であった。

    張翼張翼

張 翼「饗嶺どの! 城門が開いていきますぞ!」
饗 嶺「……なんと、馬超が!?」
馬 超「涼の騎馬軍団の威力を思い知れい!
    全軍、突撃!」

馬超隊の方が若干数は少ないが、その戦意は
饗嶺隊の比ではなかった。
縦横無尽に涼軍の騎兵が駆け巡り、牙を剥き、
饗嶺隊に大打撃を与えていく。

馬 超「ふははは! 圧倒的だな我が軍は!
    食塩だか砂糖だか小麦粉だか知らんが、
    この錦馬超に敵う相手などおらぬわ!
    このまま蜀の地も頂いてしまおうか!」

この馬超の放った挑発的な言葉に、
饗嶺隊の先鋒を務めていた将が反応した。

    張任張任

張 任「なにを! 貴様らのような涼州の暴れ者、
    蜀の地に入れされるわけにはいかんっ!
    いくぞ馬超! この張任が相手をするぞ!」

劉焉に従って入蜀して以来、その武を30年近くも
蜀の地を守るために使ってきた、張任。
主を饗援に変えた今でも、彼は蜀の将であるという
誇りを持って戦っていた。

馬 超「ははは、いいぞ張任! そうでなくては!
    少しは骨のあるところを見せてくれよ!」
張 任「抜かせ! 貴様の背負いし錦とやら、
    この私が破り捨ててくれるっ!」

馬超:武力98 VS 張任:武力89

張任は果敢に馬超へ挑みかかる。
だが、馬超は余裕を持ってその攻撃をかわし、
目にも止まらぬ反撃を繰り出していく。

張任が弱いのではない。馬超が強すぎるのだ。

張 任「ぐっ……! か、敵わぬのか……!?
    だが、私が倒れたら蜀の地は……」
馬 超「ふ、まるで我らが山賊のような物言いだな?
    だが考えてもみろ、お前の今の主である饗援も
    劉璋軍からは蛮族と言われていたであろうが」
張 任「な、何が言いたい!」
馬 超「我らが饗援に取って代わったところで、
    さほど変わりもしないということだ!
    お前は正義で戦ってるつもりであろうが、
    実の所、それは意味を為さぬということよ」
張 任「くっ……」
馬 超「そのような薄ぺらい正義など捨て、
    涼に……いや、私に仕えろ、張任」
張 任「なに? お主はまだ君主ではあるまい!」
馬 超「同じことだ、いずれ私が涼を継ぐ。
    張任! お前の武、俺が買ってやる。
    我が元で力を見せてみろッ!」

馬超は張任を槍の柄で馬から叩き落した。
そして、倒れて動けない張任を兵に捕縛させる。

馬 超「俺には敵わぬが、いい武をしている。
    しばらく考える時間をくれてやるから、
    そのまま朽ち果てるか、俺に仕えるか、
    どちらがいいかを考えてみるんだな」

馬超は張任を捕らえ、その余勢を駆って
饗嶺隊を完膚なきまでに叩き潰していく。

馬雲緑「兄上、敵部隊もほぼ壊滅したようです。
    しかし、蜀炎軍も大したことはないですね」
馬 超「確かに野戦ではそうだな。
    だが蜀は堅牢な地、攻めるのは容易ではない。
    今頃は、剣閣を攻めている馬岱もさぞ苦戦を
    強いられているだろう」

馬超の言ったように、剣閣を攻めていた馬岱隊は
要害の厚い守りに阻まれ、これ以上戦い続けるのは
困難になってきていた。

   馬岱馬岱   雷銅雷銅

馬 岱「剣の閣とはよく付けたものよ。
    なんと攻めにくいところか……」
雷 銅「馬岱将軍、これ以上の戦闘継続は無理です。
    引き揚げるべきではないかと」
馬 岱「仕方あるまい。引き揚げるとしよう。
    追撃される前に、迅速に後退せよ」
涼 兵「申し上げます! 剣閣より敵部隊出撃!
    こちらへ攻撃を仕掛けております!」
馬 岱「ちっ、早いな」

馬岱隊の攻撃が弱まってきた所を見逃さず、
剣閣から慧雲の隊が出撃してきた。

  漢中付近マップ

    慧雲慧雲

慧 雲「好機を逃すな。
    この隊を倒した後、そのまま葭萌関を攻める」

   王平王平   馬忠馬忠

王 平「はっ! さあ、一斉にかかれ!」
馬 忠「敵の士気はすでに限界だ!
    一気に打ち破れ!」

王平や馬忠らの働きもあり、慧雲隊は馬岱隊を殲滅。
部隊はそのまま、葭萌関の方向、出撃中である
馬超隊へと向かっていった。

  漢中付近マップ

慧 雲「馬超の隊を打ち破る!
    これを破ることができれば、もはや葭萌関を
    落とすことなど成ったも同じ!」

だが、この慧雲隊でも馬超を打ち破ることはできず、
逆に殲滅され、馬忠を捕らえられてしまう。

この両軍の争いはまだまだ続いていくが、
戦力比では次第に涼軍が優勢となりつつあった。

    ☆☆☆

一方、魏呉の争いは進展がなかった。

魏軍は夏の初め頃から徐州下[丕β]城に攻撃を
かけ続け、一時は陥落寸前まで攻めたものの、
呉軍は増援に周瑜と数万の兵を入れ防備を強化。

  下[丕β]付近マップ

周瑜の必死の防戦もあり、まだまだ戦闘は
長引きそうな気配を見せていた。

    周瑜周瑜

周 瑜「天下二分の計を果たすには、この徐州、
    もう魏に渡してやるわけにはいかん。
    命に代えても、必ず守り通してみせる」
呉 兵「周瑜様! 敵部隊が退却していきます!
    張燕の隊が、引き揚げ始めている模様!」
周 瑜「喜ぶのは早い。
    代わりの部隊がすでに参っているであろう」
呉 兵「え、あっ……は、はい、確かに!
    張燕隊と入れ替わるように、張遼隊が!」
周 瑜「そうであろう……我らが必要とするように、
    彼らとてこの下[丕β]を必要としているのだ。
    休ませる時間を与えるほど甘くはない。
    さあ、気合を入れ直せ! 弩の準備を急げ!」
呉 兵「は、ははっ!」

命を削るように、周瑜は下[丕β]を守り続ける。
彼の思い描く天下二分は、果たして成るのだろうか。

    ☆☆☆

218年10月

時は再び10月へ。
楽進の訃報は、楚国を駆け巡った。

  全体miniマップ

まず、洛陽。

   司馬懿司馬懿

司馬懿「楽進どのが……惜しい方を亡くしました」

   郭淮郭淮   韓遂韓遂

郭 淮「残念です……。いつか楽進どのを誘って、
    カクワイダー&ガクシンダー合体攻撃!
    とかやろうと考えていたのに……」
韓 遂「……その点に関しては、やらずに死んで
    よかったのかもしれんな」

江夏。

    魏延魏延

魏 延「……10年後も20年後も、自らを鍛え続けて
    変わらぬ姿を見せていると思っていたが」

   金目鯛金目鯛  蛮望蛮望

金目鯛「あっけないもんだな……。
    酒を酌み交わすことも、もうできないのか」
蛮 望「小柄だけど、カッコイイおじさまだったわね」

桂陽。

   黄祖黄祖   霍峻霍峻

黄 祖「ワシより若いもんが、先に逝くでないわ」
霍 峻「寂しくなりますね……。
    楚では数少ない、堅実で良識を持つ
    なかなか得難い方でしたのに」

そして、烏林。

    甘寧甘寧

甘 寧「彼こそ、真の武将だった。
    自分の振るうべき武を知っていた」

   魏光魏光   鞏恋鞏恋

魏 光「そうですね……。
    私もいろいろと見習うことが多かったです。
    ……鞏恋さん? 遠くを見て何をして……」
鞏 恋「……ほっといて」

もちろん、金旋の元にもこの訃報は届いた。
最初の一報を聞いた金旋は、虞羅参をずり落とし
呆けたように詳細を聞いていたという。

   金旋金旋   下町娘下町娘

金 旋「楽進が……楽進が死んだのか」
下町娘「金旋さま……」
金 旋「いるのが当たり前のように思っていた。
    ずっとついてきてくれると思っていた。
    だが、人は平等に歳を取るようになってるのだな。
    今更ながら気付いたよ」
下町娘「心中、お察しします……」
金 旋「洛陽の司馬懿に遣いを送ってくれ。
    楽進の葬儀の段取りを任せるとな」
下町娘「わかりました」

遣いを送るため退出する下町娘と入れ替わりに、
金玉昼が部屋へと入ってきた。

    金玉昼金玉昼

金玉昼「ちちうえ。悲しむのもわかりまひる。
    だけど悲しんでばかりもいられないにゃ」
金 旋「どういうことだ?」
金玉昼「楽進さんがいなくなったことで、洛陽方面の
    武官が手薄になってしまいまひる。
    誰か、洛陽に転属させておくべきにゃ」
金 旋「ふむ、楽進が武力一番だったからな。
    確かに欠員補充はしておくべきだろう。
    それじゃ、補充要員は……」
金玉昼「補充要員には楽淋さんを推薦しまひる」
金 旋「ん? 楽淋か?
    だが、あいつは楽進ほどの武はないぞ。
    補充するんなら同じくらいの武がないと」
金玉昼「確かに見劣りはするけどにゃ。
    でも、楽淋さんを生かすには、桂陽ではなく
    洛陽のメンバーと組ませた方がいいのにゃ」
金 旋「ほう……その理由は?」
金玉昼「将たちは皆、相性というものを持っていまひる。
    これが近い方が、戦場で連携しやすいのにゃ」
金 旋「なるほど、桂陽は元劉表軍主体の混成部隊。
    そいつらと組ませるより、洛陽の元曹操軍の
    連中と組ませる……ということか」
金玉昼「楽進さんも、我が子の活躍を願ってるはず。
    それならば、より活躍しやすい環境で
    使ってあげるべきにゃ」
金 旋「うむ、承知した。楽淋を洛陽へ送る。
    ……しかし、最近また冴えてきたな、玉。
    何か変わったか」
金玉昼「んー、まあいろいろと」

楚軍軍師、金玉昼。
彼女の知力はベースが90、易経所持で+5、
文官爵位が光禄勲で+4で合計99だった。
だが、ここのところの呉への計略の繰り返しで
その知力が+1され、ベースが91となった。
つまり、彼女の現在の知力は100。
諸葛亮(知力100)に匹敵する値である。

金玉昼「数値ばかりは高くなっても、実際は
    まだまだ勝てないと思うにゃ……」
金 旋「うん?」
金玉昼「いやー。なんでもないにゃー。
    ……ところで、楽進さんが抜けたから
    右将軍の爵位が空くけど、その後釜は?」
金 旋「爵位か……それはまだ埋めなくていい」
金玉昼「そう急ぐものでもないけど、空けっ放しは
    もったいないから考えておいてほしいにゃ」
金 旋「おう。来年になったらな」

金旋は、洛陽転属の辞令を楽淋に送る。
楽淋は現在、桂陽に出稼ぎもとい出張中で、
霍峻麾下で防衛の任に当たっていた。

   ☆☆☆

   楽淋楽淋  霍峻霍峻

楽 淋「父上が死んだ!? あの父が……」
霍 峻「はい、残念ながら……。
    先ほど届いた楚王閣下からのご指示に
    『桂陽での任を解くゆえ、洛陽へ参るように』
    とありました。急ぎ準備を整え、出立を」
楽 淋「……いえ、参りません」
霍 峻「楽淋どの?」
楽 淋「父の代わりとして赴くのはまっぴら御免です。
    父の代役なら、別の人をやってください」
霍 峻「いきなり何をおっしゃるのですか」
楽 淋「俺は俺だということです。
    俺はここに残って、任を全うしますよ」
霍 峻「これは楚王直々のご指示なのです。
    それに背くというのですか」
楽 淋「俺からお断りの手紙を出しておきます。
    それでよろしいでしょう」
霍 峻楽淋! いい加減にしなさい!
    何をスネているのですか、貴方は!」
楽 淋「なっ……す、スネてなどいません!」
霍 峻「いえ! 貴方は明らかにスネています!
    父が生きているうちに父を超えられなかった、
    その思いが、貴方をそうさせているのでしょう!」
楽 淋「うっ」
霍 峻「そう思っているからこそ、父の代わりという
    立場を嫌がってしまうのです!
    偉大な父と比べられるのが嫌なのでしょう!」
楽 淋「う、ううっ」
霍 峻「そして父の死をその目で確かめたくない、
    そういう女々しい気持ちもあるのでしょう!
    そんなことでは、この先も楽進どのを
    超えることなど出来ませんよ!」
楽 淋「くっ、な、何を知った風に……」
霍 峻「私は貴方の上官を任されていたのです。
    それくらいは判りますよ」
楽 淋「……うう」
霍 峻「父を超えたい。
    そう思うのならば、洛陽へ参るのです」
楽 淋「…………」
霍 峻「父の死を認め、父の生き様をお知りなさい。
    そうすることでようやく、貴方の
    『父を超える戦い』が始まることでしょう。
    でないと、偉大な楽進どのを超えることなど、
    一生かかっても無理な話です」
楽 淋「……すいません。
    俺、霍峻将軍を誤解してました。ただの
    『オモシロ顔の気のいいおっさん』
    みたいに思ってました」
霍 峻「はは、気のいいおっさんなのは確かですが」
楽 淋「いえ、厳しさも持ち合わせた立派な方です。
    将軍の言葉で、目が覚めました。
    俺、洛陽へ参ります!」
霍 峻「そうしてください。
    楽進どのも、貴方が自分を超えてくれるのを
    楽しみにしていると思いますよ」
楽 淋「はいっ! では、準備に取り掛かります」
霍 峻「ええ、お願いします」

楽淋は出立の準備をするため退室していく。
見送った霍峻が安堵のため息をつくと、
影の方から黄祖が現れた。

    黄祖黄祖

黄 祖「いやあ、立派な上司ぶりじゃな、霍峻」
霍 峻「黄祖どの。……茶化さないでください。
    楽進どののためにも、彼に立派な将に
    なってほしいだけです」
黄 祖「うむ。楽進もそう願っているだろう。
    父の心、子知らずというが、楽淋も
    いずれ父の思いを知ることになるだろうな」
霍 峻「そうですね。黄祖どのも、お子の黄射どのと
    そういうことがおありで?」
黄 祖「いや、ウチのはそんなことはないな。
    奴にゃ、儂を超えるという気概もないからのう」
霍 峻「(……別に超えるほど偉大ではない、
    とか思ってたりはしないでしょうね)」
黄 祖「40過ぎだというのに、あれではのう。
    儂に似ず凡庸で、全く困ったもんじゃ」
霍 峻「黄射どのも立派な方ですよ。
    父親の目が厳しすぎるのではないですか」
黄 祖「そうかのう……。
    ま、子を褒められて悪い気はしないが。
    ……そういや、お主にも子がいたな」
霍 峻「私のところはまだ小さいですから。
    反抗期が来るのももう少し先ですね」
黄 祖「ちゃんと教育していくんじゃぞ。
    さっき楽淋にしていたようにな」
霍 峻「はは、わかりました」
黄 祖「しかし、なんじゃな……。
    よく楽淋が笑い出さなかったな。
    儂なら絶対、耐えられんところなのに」
霍 峻「……? おっしゃる意味がわかりません」
黄 祖「わからんならそれでいいわい」

霍峻の顔から微妙に顔を背けながら、
黄祖はそう言った。

    ☆☆☆

後日、洛陽にて楽進の葬儀が行われた。

準備を任された司馬懿の段取りは完璧で、
参列者は皆その的確な仕事ぶりを褒め称えた。
その話を伝え聞いた魏延などが
『葬儀は全部あいつに任せておけばよい。
 実によく似合うし、誰にも迷惑がかからん』
と言ったとか言わないとか。

葬儀の参列者も様々で、故人の人柄を偲んで
国内外からさまざまな人々が訪れていた。

   郭淮郭淮   于禁于禁

郭 淮「さほど交遊の広かった方ではないのに、
    沢山の方々が来られてますね」
于 禁「それだけ皆に認められていた、
    ということだろう。嬉しいことだ」
郭 淮「あそこにいるのは素朴な武人風の方だし、
    あちらにいるのは学者風の方だし。
    おや、あそこの少し背の小さい方……。
    どこかで見覚えがあるような」
于 禁「む、あの頭巾を目深に被った者か?
    そう言われればどこかで……ッ!?
郭 淮「……どうかしましたか?」
于 禁「い、いや、何でもない何でもない。
    少しばかり知人に似ていたのでな。
    お主も似た誰かと見誤ったのだろう。
    気にすることはない」
郭 淮「はあ」
于 禁「(……なんとまあ、大胆な方だ。
    お供もつけておらぬではないか)」

    曹操曹操

曹 操「楽進……残念なことだ。
    もう、お前と語ることもできぬとは。
    ……今はただ、お前が儂に仕えたことを
    懐かしみ、感謝するとしよう」

楽進は多くの者に悼まれ、讃えられた。

楽淋はこの様子を見て、人知れず泣いた。
父がどれだけ人々に認められていたかを知り、
また、どれだけ自分が父を慕っていたのかを
思い知らされたのである。

    楽淋楽淋

楽 淋「……父上、見ていてくれ。
    今の俺はまだまだ未熟だが、いつか
    あんたと並び称される将になってみせる」

決意を新たにする楽淋。
その身体は、日の光を浴びて金色に輝いていた。

[コラム3へ戻る<]  [三国志TOP]  [>第二十二章へ進む]