○ 第9回コラム「爺と杏の華雄みりみり放送局」 ○ 
〜例によって某ラジオ局よりお送り致しております〜

   劉髭劉髭    杏

劉 髭「柱のぉー 傷はぁー おととしのぉー」
 杏 「劉髭さまくらいになってくると、
    背は一昨年より縮んでるのでは?」
劉 髭「そうなんじゃよ、1cmも縮んでのう。
    腰が曲がるのと骨が縮むのと合わせ技一本で……
    って何言わせるんじゃ」
 杏 「歳はとりたくないものですね……。
    では、今回も始まります」

劉 髭「爺と」
 杏 「杏の」
二 人「華雄みりみり放送局〜」

 杏 「華雄といえば、呂布の前の刺身のツマですね」
劉 髭「ひどい言われようじゃのう。
    もともと董卓配下中、一番の勇将であったんじゃがの。
    見せ場があまりないまま、レ水関でやられてしまったのが、
    あまりよろしくなかったようじゃな」
 杏 「ちなみに、正史では孫堅、演義では関羽、
    蒼天航路では夏侯惇と、いろいろな人に斬られてます」
劉 髭「華雄の中の人も大変じゃのう」
 杏 「中の人などいません!」

劉 髭「さて、ここで新コーナー!」
 杏 「あら、いきなりですね」
劉 髭「マンネリは敵じゃからな。
    今回から『三国志英雄列伝』をお送りするぞい。
    これは、リプレイで出てきた史実武将を、
    実際の三国志正史・演義ではどのような活躍をしたか、
    簡単ながら説明しよう、というコーナーじゃ」
 杏 「その人がどういう人かというのは、
    ゲームで列伝を見れば一発でわかるんですけどね」
劉 髭「それもそうなんじゃがな。
    ゲームを持ってない方も結構見ておるようなので、
    それに配慮しようというのじゃよ」
 杏 「以前の『これ誰』がイマイチ反響ないので
    練り直したのがこれですね」
劉 髭「ぎく……。まあよいではないか」
 杏 「では、今回の列伝は誰を?」
劉 髭「今回は、リプレイでは三下ライバル役がよく似合う、
    『李通』じゃ!」

     李通李通

李通、字は文達。幼少の頃の字は万億。
もともと江夏(荊州)の出である。

親分肌の人物だったようで、多くの者が彼を頼った。
後に黄巾賊の親分を生け捕りにし、その兵を吸収。
飢饉になった折りには家財を分け与え、粗末な食事を兵たちと
共にするなど、義侠心に富んだ男だったようである。

西暦190年半ばくらいに、曹操の元へ軍勢を率いて参じる。
その後は汝南方面の守りにつく。
曹操が張繍と戦い、負け戦となった時にこれを助け、
先鋒を務めて張繍軍を打ち破った。
その功もあり、陽安郡の都尉(太守)に任じられる。

官渡の戦いの折りには、曹操軍不利と大勢が見る中、
曹操の勝利を信じ、袁紹・劉表の寝返りの誘いを拒んでいる。
その後、淮水・汝水の賊を退治し、汝南の太守に任じられた。

赤壁の戦いの後、曹仁の守る江陵が周瑜・劉備の軍勢に
囲まれた際、これに突撃し、曹仁の軍を救い出している。
その道中、病により没する。齢四十二であった。

文帝(曹丕)は帝位に着いた際、彼を剛侯と贈り名した。
官渡の戦いで曹軍へ忠節を誓い、他の者たちの寝返りを
抑えたことを評価してのことであった。

なお演義では、馬超と一騎討ちをするものの、
数合で討たれたことになっている。

劉 髭「こんな感じじゃ。
    怖い者知らずの大親分、と言ったところかの。
    官渡の戦いでは他の者が泣きついても、
    曹操への信頼を失わず、任地をしっかり守っている。
    見上げた根性じゃの」
 杏 「ふむふむ。
    マイナーなわりにはなかなか立派な経歴ですね」
劉 髭「なんでマイナーなのかと原因を考えると、
    ゲームでの登場も最近になってのことじゃし、
    演義での活躍の場がほとんどないというのもあるかの」
 杏 「確かに官渡の戦いでの汝南方面の動きは
    あまり描かれてませんし、曹仁を救い出すエピソードも
    孔明の策のお陰でさっぱり出てきませんね」
劉 髭「うむ。孔明氏ねというところじゃな」
 杏 「またそういう不穏当な発言を……」
劉 髭「というわけで、李通の列伝をお送りしたぞい。
     紹介希望の人物がいれば、リクエスト送ってくれい」

 杏 「新コーナーもつつがなくお送りした後は、
    今回のおたよりコーナーです」
劉 髭「くれーと言うたら結構来たのう。
    ありがたいことじゃ」
 杏 「カウンタがいくら回ってても、
    本当に受け入れられてるのかと不安になりますからね。
    短くても読者の方の生の声は、とてもためになります」

 杏 「ではまず最初のおたよりです。
    『司馬懿が女ってのは無理ありませんか』
劉 髭「うむ、かなりあるのう」
 杏 「……そんなあっさりと認めていいんですか?」
劉 髭「いや、自分でもやっちゃったーと思ってるようだし。
    そもそもなぜ女になったのかと言えば、
    『司馬懿の顔ってむさいなあ。
    主要キャラとして使いたいけど、この顔じゃなあ……。
    よし、女ということにしてしまえ!』
    ……というのが真相じゃからな」
 杏 「そ、そうなんですか……。
    そういえば司馬懿には二人の子がいますが。
    ここはどうする気なんでしょう」
劉 髭「さっぱり考えていなかったようじゃな」
 杏 「……大丈夫なんですかね?」
劉 髭「まあ、どうにかなるじゃろ」

 杏 「では、次です。
    『信長の野望とかでリプレイはやらないんですか?』
劉 髭「やりません」
 杏 「あの……そんな身も蓋もない言い方では……」
劉 髭「信長の野望自体、最近はやっておらんでな。
    太閤立志伝ならやっとるぞ。
    がしかし、他のリプレイやれるほど暇がない」
 杏 「太閤立志伝のイベントなら作ってますけど」
劉 髭「あれは別腹じゃ」
 杏 「はあ……というわけなのでご了承ください」

 杏 「では次です。
    『三国志]でリプレイを書いてもらいたいです』
劉 髭「気の早い話じゃのう。
    とりあえず、この金旋リプレイが終わらぬ限りは
    新しいものは始めぬつもりじゃ。
    某所のようにXに乗り換えはあるかもしれんがな」
 杏 「ああ、某南蛮王さんところですね」
劉 髭「一応は、9での完結をさせるべく考えておる。
    Xリプレイはその後ということになるの」

 杏 「では、次に行きましょう。
    『Zのリプレイみたいに、
    途中で切り上げないでくださいね』

劉 髭「ぐっ……痛いところを。
    あれはあれで、複雑な経緯があるんじゃが……」
 杏 「最近の更新が遅いので、心配してるのではないかと」
劉 髭「筆者は一応、社会人で技術職なのじゃ。
    残業や土曜出勤などもあるので、
    毎度毎度同じペースで出すのは結構辛いのじゃぞ。
    それにスランプが重なったりするとそれはもう……」
 杏 「というわけで、いろいろ諸事情あるのです。
    お察しくださいませ」
劉 髭「いろいろ大変じゃが、現状で止めるつもりはない。
    安心して待っておれーい」

 杏 「では次です。顔グラ関連ですね。
    『武将の顔グラはどうやって作ってるんですか。
    PS2でも出来ますか』

劉 髭「『コーエーゲームのツール』というサイトから
    落とした『顔変更エディタ』を利用しておる。
    これはゲームのデータから顔グラBMPを抜き出したり
    差し替えたりするツールじゃ。
    なお、これはPC版のデータを扱うものじゃ。
    PS2は多分無理ではないかのう」
 杏 「BMPを直接HPに上げますと容量使いますので、
    当サイトではJPGに変換して使っております」
劉 髭「『顔変更エディタ』は、
    現在は配布元HPが消えてしまっておるので、
    このHPで勝手に再配布しておる。
    クレーム来たらさっくり消すので、
    落とすならイマノウチじゃぞ」

 杏 「では次です。これも顔グラツール関連です。
    『三国志8の顔グラツールも再配布できませんか』」
劉 髭「無理じゃ」
 杏 「またそんな……。理由は何でですか?」
劉 髭「いや、だって持っておらんし。
    以前に落としたのは9の方だけじゃ。
    8の方も落としておくべきじゃったかのう」
 杏 「……だそうですので、ご了承ください」

 杏 「さて……ここで恐怖の時間です。
    間違い指摘コーナー、でございます」
劉 髭「ひいいいいい」
 杏 「あまりにも多いので、正誤表だけ出します。
    なお、現在は間違いのところは修正されております。
    その箇所を見直しても、わかりませんので」
劉 髭「では、御指摘の箇所じゃ……」

●第六章 鞏恋の兵法欄
 誤)「速射」
 正)「連射」

●第十八章 [業β]の説明
 誤)「β」(もんがまえ)。
 正)「β」(おおざと)。

●第五十三章 饗援に使者を送った際の一節
 誤)饗援に初めて使者を送った
 正)全面削除(初めて使者を送ったのは第三十二章)

●第五十九章 金旋と曹操の会話
 誤)「……お主に零陵太守を命じられてから十年余」
 正)「……お主に武陵太守を命じられてから十年余」

 杏 「勘違いから出たのはしょうがないですが、
    基本的知識を間違えてるのはどうかと……」
劉 髭「すまんのう。
    大学行けなかった男じゃからのう」
 杏 「間違い指摘はバンバンお送りくださいませ」
劉 髭「ガクガクブルブル」

 杏 「以上でおたよりコーナーは終わりです。
    たくさんのおたより、ありがとうございます」

    ☆☆☆

劉 髭「……というわけで、コラム第9回は終わりじゃ」
 杏 「新コーナー『三国志英雄列伝』に紹介して欲しい武将、
    リプレイ中のことで疑問に思ったこと、
    ご感想、ご要望、ご意見、等々お寄せくださいませ」
劉 髭「英雄列伝は、リプレイ中活躍しとる人物で頼むぞい。
    また、超有名な奴は逆に書き辛いので知名度そこそこの奴で」
 杏 「注文が多いですね……」
劉 髭「いや、あくまで本編あってのコラムじゃからな」
 杏 「では、また次回お会いしましょう」
劉 髭「さらばじゃー」

〜第9回放送、終了〜

[第六十二章にへ戻る<]  [三国志TOP]  [>第六十三章へ進む]