○ 第十四章 「全ては我が胸の内に」 ○ 
209年7月初旬

軍師である劉髭の死。
    ゲーム中ではこれだけ

この出来事は、この時点では金旋個人、そして軍全体にとって大きな痛手であった。
金旋もそう感じ、また、周りもそう思っただろう。
他勢力の者が真に警戒していたのも、金旋本人ではなく、
劉髭の戦略手腕に対してであった。

劉表などは、劉髭の死の以前には、武陵近くの江津港に武将を1人配置していた。
しかし、劉髭が死して後、すぐに引き揚げさせている。
この例を見るだけでも、いかに劉髭が恐れられていたのか。
そしてまた、金旋本人はどうでもよく思われていたのかがよく判るであろう。(※)

(※ゲーム的には、他の要因で異動したものと思われます)

桂陽太守の趙範も同様で、劉度軍との交戦で兵を減らしたにも関わらず、
新たに徴兵をすることもなく、また衡陽城塞から兵を移すようなこともしなかった。
金旋を侮り、急務の策を図らなかった。
だが……。

零陵城内、劉髭の棺が置かれた部屋。
香が焚かれ、灯りも暗くしてあるその部屋の中に、金旋の姿があった。

   金玉昼金玉昼    金目鯛金目鯛

金玉昼「ちちうえー。ばんごはん食べないのかにゃー」
金目鯛「おやじー。なんかしら食っておかんとダメだぞー」

子二人が呼んでも、返事は返ってこなかった。
金旋は棺の前に座ったまま、微動だにしない。

金玉昼「うーん……いかんまひる」
金目鯛「ああ……。辛いのは判るがな」
魏 延「全くですな」
金目鯛「魏延どの?」
鞏 恋「私も……」
金玉昼「恋ちゃんも来てまひる」

   魏延魏延     鞏恋鞏恋

魏 延「殿に付き従っている我々将兵がおるのです。
    弱い姿は見せては欲しくありませんな」
金玉昼「む。魏延さん、2人を短い時間しか見てないからそんなこと言えまひる」
魏 延「……心外ですな。
    殿が軍師を厚く信頼なさっていたのは、
    1年しか仕えておらずともよくわかりますぞ」
鞏 志「玉昼さま、魏延どのは判っておられますよ」

   鞏志鞏志

鞏 志「魏延どのも判った上で、このままではいけないと申してるのです」
金玉昼「むー」
金目鯛「とはいえ、俺らじゃどうしようもないよな」
鞏 恋「うん。さっぱり」
魏 延「どうしたものか……」
金玉昼「うーん……打つ手ないにゃー」
下町娘「お待ちください〜!」

   下町娘下町娘

金目鯛「今度は町娘ちゃんか。皆心配なんだなー」
下町娘「当たり前です。金旋さまに元気になっていただかないと、
    倒産即解雇も有り得るじゃないですか!」
金玉昼「わー、本音出まくりにゃー」
下町娘「ともかく、です。
    金旋さまにシャキッとしていただくに、ある方法を用います」
鞏 恋「……方法?」
鞏 志「ほう、それはどのような?」
下町娘「私の愛読する書に、これと同じような状況から、
    見事主君を復活させた事象があるんです。
    それと同じ方法を取れば……」
金玉昼「あー。銀○英雄伝説にゃりね……」
下町娘「そう! 強大な敵を倒したまではよかったものの、
    半身ともいえる幼馴染みを凶弾により失うラ(略)様!
    その悲しみに沈むラ(略)様を復活させるべく、部下は頑張りました!
    それまでは一応味方ではあったものの今後政敵となる相手、
    つまり内なる敵を、部下が皆で協力して倒したのです!
    このことにラ(略)様は奮い立ち、統一に向け決意を新たにされたのでした!」
鞏 志「ふむ、なかなかよい話ですな」
金目鯛「ああ、面白いな。俺たちもそれに習おうってんだな」
下町娘「ええ! これなら間違いありません!
    私たちも、内なる敵を倒しましょう!
魏 延「……下町娘どの。ひとつ、いいかな」
下町娘「なんでしょう!?」
魏 延この場合、誰を倒すのかな?
下町娘「え!? え、えーと……内なる敵、内なる敵……?」
金目鯛「そう言われると、いねーな……。ダメじゃん」
下町娘「そ、そこは! 誰か狂言で仕立て上げて!
    ほ、ほら、『これを機にクーデターを謀った』とかなんとか言って!」
鞏 恋「それ……魏延さんが適役」
鞏 志「れ、恋!?」
魏 延「ええっ!? わ、私が!?」
下町娘「あ! それナイス!
    魏延さんが、金旋さんの影響力が薄まったと見て反乱!
    それを私たちが鎮圧して、報告するの!
    すると金旋さまが『私のいない間にも皆が頑張ってくれたのだな』とか言って!
    それ以来、金旋さまはスーパー君主となり、
    中華統一のため頑張るようになるのよ!」
金目鯛「おいおい……」
金玉昼「町娘ちゃん、今日はちょっと暴走気味にゃ」
鞏 恋「でも、面白い」
鞏 志面白い、じゃない!
魏 延「そうだ鞏恋どの! 狂言とはいえ、それでは殺されてしまうわ!」
下町娘ごちゃごちゃ言わない!
    中華のため、金旋さまのため、覚悟をお決めなさい魏延さん!」
魏 延「ひ、ひぃぃ! 目が尋常じゃないぃぃぃ!

金 旋「そこまでにしておけ。魏延も困っているぞ」

   金旋金旋

金玉昼「ち、ちちうえ?」
金目鯛「おやじ?」
金 旋「俺のために倒すのは、魏延じゃない。他にいる
下町娘「え、え? ほ、他に真なる内なる敵が!?
    はっ!? じ、実は金旋さまが真のラスボス!?
    み、みんな、心して掛かるのよ! そう簡単には勝たせてくれないわ!」
金 旋「……鞏恋、町娘ちゃんをちょっと頼む」
鞏 恋「らじゃ」
下町娘もがっ! もがーー

鞏 志「殿。もう、大丈夫なのですかな?
     軍師の死は……乗り越えられましたか?」
金 旋「ああ。軍師は、死んではいないからな
金玉昼「ち、ちちうえ? さ、さささ錯乱、しししてる?」
金目鯛「医者、医者だ! だ、誰か医者を!
    内科じゃねーぞ精神科だ!
魏 延「ちょ、ちょっと待っててくだされ、町の医者を呼びに……」
金 旋おちつけおまえら!

金旋の一喝で、落ち着きを取り戻す一同。

金 旋「今のは『心の中に生きてる』って奴だ。
    人を勝手に精神病患者にすんな」
金目鯛「そ、そうか、よかった」
金 旋「それじゃ皆、出陣の準備をしろ」
金玉昼「ほえ?」
魏 延「出陣……ですか?」
金 旋「言っただろう。倒すべき敵を倒しにいくんだ……。
    心の中の軍師も、そう言ってる。『機を逃すな』とな」
鞏 志「わかりましたぞ。軍師は、こう仰ってるのですな?
    『好機を見逃さず荊南を統一せよ』……と」
魏 延「おおっ! 趙範軍を攻めるのですな!?」
金 旋「うむ。敵は桂陽にあり! 陣容を揃えろ!
    それから、長沙より張常を呼べ! 今回の軍に加える!」
鞏 志「はっ! 至急、手配致しまする!」
金目鯛「よし! 俺も行くぜ!」
魏 延「腕が鳴りますな!」

言うやいなや、鞏志、魏延、金目鯛は走り去る。
続いて、金玉昼の方を向く金旋。

金 旋玉!
金玉昼「は、はいっ!」
金 旋「今回の遠征、兵はどれくらい出せばいいと思う!?」
金玉昼「は、はいにゃ! ええと、多ければ多いほど攻め落とすのは早いにゃ。
    現在は出兵可能な数は4万5千、零陵の守備には1万残せば心配はないまひる。
    ということは、3万から3万5千くらいにゃ!」
金 旋「よし、ちゃんと状況は頭に入れてあるな。偉いぞ」
金玉昼「え、えへへ」
金 旋「鞏恋。兵の訓練を行い、士気を高めよ。
    戦後で気力の萎えてる者もいるからな」
鞏 恋「らじゃ」
金 旋「それから……町娘ちゃんはそろそろ離してやれ。
    酸欠で今にも逝きそうだぞ
金玉昼「わー、顔色まっさお
下町娘ぷふぁーーーっ!
    ひ、酷いよ恋ちゃん、全然息できなかったよ!」
鞏 恋「ごめん、ついうっかり」
下町娘「うー」
金 旋「町娘ちゃん、俺をなんとか奮い立たせようとしてくれたのは嬉しい。
    感謝するぞ」
下町娘「え、えへへー。そうですか?」
金 旋「だが暴走は控えめにな。
    さっきは本当に魏延を殺しそうな勢いだったぞ」
下町娘「は、はぁい」
金 旋「……10日もあれば準備も整うだろう。皆、出陣の支度をしておけ!」

3人娘「はい〜」ぱたぱたぱた

金 旋「ふう。俺が落ち込んでるような暇は全くないらしいな。
    ……軍師、もう少し待ってろ。桂陽を落とし、荊南を統一する。
    そうしたら、改めて葬ってやるからな」

7月中旬。
零陵の金旋軍は、桂陽への侵攻部隊を組織し、出撃する。

第一隊の大将は金旋。
金玉昼、鞏志、鞏恋、下町娘を副将にし、兵は2万。

第二隊は金目鯛が大将。
魏延、魏光、張常を副将に、兵を1万5千。

両隊は時を同じくして零陵を発し、桂陽へ向かう。

8月上旬に両隊は桂陽城へ到達、攻撃を開始。
中旬には、これを陥落せしめる。
君主の趙範は逃亡し、陳応ら桂陽の将は捕らえられた。
衡陽城塞にいた兵1万は、この報を聞くや皆逃げ出した。
また守将の鮑隆も、どこぞへ逃げ去ったらしい。

あまりにもあっさりと桂陽を落としてしまった金旋だが、
これは機を逃さなかったためであり、少しでも猶予があったならば、
桂陽の守備は堅くなり、多くの犠牲を払うことになっただろう。

荊南統一
ともあれ、金旋軍はここに荊南四郡を統一したのだった。
これにより、金旋の勢力は他から見ても無視できない規模となった。
『荊南の小竜』……この頃の金旋はこう呼ばれている。
金旋がもはやバカ君主ではないことを、天下は認めたようであった。

その後、金旋は衡陽城塞の中に祠を作り、劉髭の棺を納める。
そして、その傍に碑を立てた。
だが、豪奢の限りを尽くした祠に対し、その碑は小さく簡素なものであった。
そこに刻まれたのは、一言だけ。

『我が師』……と。


次回へ続く。

[第十三章にへ戻る<]  [三国志TOP]  [>第3回コラムへ進む]