○ はじめに ○ 
このリプレイで使用されているゲームは、(株)コーエーより発売されている「三国志7withパワーアップキット」です。
これは三国志世界に数百人いる登場武将の中から好きな人物を1人選び、その武将の人生を演じる、
「ロールプレイ」をするゲームです。
君主となり天下を狙うもよし。宰相として君主を支えてもよし。ただの浪人で過ごしてもよし。

リプレイを始めようと思った発端は、「ワシ、韓玄なんだけど」という2chの三国志・戦国板にあるリプレイスレを読んでからでした。
(興味のある方はそちらも見てください)
そこから三国志7に興味を持ち、リプレイを始めました。
リプレイをするにあたり、公開していたスレは以下のスレになります。

今から三國志Zをやります
http://salad.2ch.net/warhis/kako/978/978463544.html


レス656[2001/05/20(日) 18:14]より始まっています。

シナリオ2の194年から、韓玄の弟、韓浩を選び、
彼が兄と共に天下を望む……という筋書きを描き、始めました。

しかし途中、荒らしにスレを潰され、頓挫しています。
以後、ゲームのプレイ自体が止まってしまい、完結しませんでした。
(止まったのは揚州と益州を取ったあたりでした)

このリプレイは潰される前までの再録と、書こうと思っていた部分、その後をまとめたものです。
ほぼリアルタイムで進行させながら書いていたものであるため、
設定や伏線などが未消化のまま残ってる部分もあり、尻切れトンボな印象を
受けるかもしれませんが、御了承ください。

なお、オリジナル武将やオリジナルアイテムを作り使用しています。
韓浩が中盤かなりパワーアップしていきますが、アイテムによる効果が大です。
普通はこうはいきません。御注意ください。

ではごたくはこの辺にして、リプレイをお楽しみください。

※以下、当時のリプレイ開始冒頭に書き込んだ注意書き。
--------------------------------------------------------------------
■はぢめに
リプレイに触発されて、三国志7をヤフーオークションで購入しました。
始めるにあたって「どうせならリプレイにしながらやろう」と思い、リプレイを始めることにしました。

使用する部将は「韓浩」。
韓玄の弟である彼で、中華統一を狙います。

パソコン版(パワーアップキット)にてはじめます。
新登録部将ON。今回外されたマイナー部将を中心に登録しておきました。
李通・朱光・宋謙などが登録してあります。一部オリジナル部将有り。

新アイテムON。以前こちらで出ましたネタを使わせていただきました。
適当に作りましたので、何でこれにこんな特殊能力が!?というのも中にはあります。

鍛錬・交友に制限はつけません。

シナリオ2、194年「飛将中原に舞い天下騒乱す」
モードは史実モード、初級。

※リプレイ中の行動は、その月の目立ったことのみ書いております。
 文中になくても部将に手紙を贈ったり、鍛錬していたりする場合があります
--------------------------------------------------------------------

[三国志TOP]  [>第一章へ進む]