おまけ


「耕一、今日は何食べたい?」
梓が楽しそうに聞いてきた。
最近、晩飯の支度をする時はいつもこんな調子だ。
初音ちゃんが言うには、
「お兄ちゃんが来ているからなんだよぉ〜」
…とのことだが。
「そうだなぁ…」
洋食は食い飽きてるし…かといって一品料理系は飲み屋で散々食ってるしな…。
うーん…。
「…煮物系統でいってみようか」
「煮物?どんなのがいい?」
どんなの…ねぇ。煮物もピンキリだからなあ。
「…おにしめなんていいんじゃないか?」
里芋や大根、人参にさつま揚げ…醤油でぐつぐつとね。
日本酒に合う割に飲み屋じゃ食えないんだよ。
久しぶりに食ってみたいな…。

…?
「…梓?」
梓の反応が、ない。
よく顔を見てみると、恐怖に青ざめた表情で俺を見ている。
「どうした、梓…?」
次第に、表情が恐怖から悲しみへと変わっていく。
そして、その瞳からは涙の雫が一滴、また一滴とこぼれていった。

…おいおい!俺、何か泣かせるようなこと言ったか!?
1人で俺がパニクってると、ようやく梓が口を開いた。
「…わかったよ…。耕一が食べたいって言うんなら作るよ、おにしめ」
…言ってることは何も変じゃないが、表情が尋常じゃないぞ!?
「ちょ、ちょっと待て梓。お前なにか勘違いしてないか?」
「いいのよ耕一…あんたが食べたいって言えば、あたしは何だって作ってあげる…」
ふふ…と涙を浮かべたまま、悲しそうに微笑んだ。
…おい、目がイっちゃってるぞ。
「梓、やっぱいいわ。別な物に…」
「大丈夫、心配しないで…おいしいおにしめを作ってあげるわ…」
な、なんかイヤな予感が…。
「耕一。誰にする?千鶴姉がいい?楓?それとも…初音?」
いきなり訳のわからないことを言い出す梓。
「へ?だ、誰って何のこと?」
俺が聞き返すと、梓はふふっと渇いた笑いをして…。
「もちろん…シメる鬼のことよ」
と、言った。

「鬼シメじゃなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!お煮しめじゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」
精一杯叫んだ俺であったが、イっちゃってる梓には効き目がなかった…。
しょうがなく俺は…。

☆☆☆☆☆

次の日。
「長瀬さん!柳川が行方不明だそうです!」
「なんだって!?」

…うーん、シュールだ(^^;


 ○ 感想送信フォーム ○ 
一言でもいいので、読んだ感想をお送りください。
返信を期待する方はメールアドレスを記載してください。
●あなたの名前/HN
(無記入可)
●あなたのメールアドレス
(無記入可)
●文章記入欄
感想の内容を書いてください。
(感想、疑問、要望、クレーム等)

SS目次へ